top of page

これは買い損、実況者にお勧めできないヘッドセット


さむね

全国のちゃゲラーの皆さんこんにちはuchageです。2016年も残すところあと2日、皆さんはやり残したことはありませんか? もしもあるのであれば今のうちに済ませておきましょう。新たな気持ちで新年を向かえるためにも、やり残しは少ないにこしたことがありませんからね。

まあ私は録画した動画の編集をほっぽり出して実家に避難してきましたが

ま、まあそれはさておき、今回はゲーム実況に関する話題を用意させていただきました。ずばりヘッドセットに関してです。

ヘッドセットはいわゆるヘッドフォンとマイクが一体化したゲーミングデバイスです。スカイプでフレンドと会話しながらゲームを楽しむといったリアルタイムなcoopプレイを可能にする、特にFPS系のゲームをやられているかたにとっては必須アイテムといっても過言ではないと思います。

値段はピンキリで、2~3000円のものから最近では疑似7.1chサラウンドやイコライザ機能などが付いた高性能なものも発売されていますね。

でこのヘッドセットさん、PCゲーマーだけでなく、われわれゲーム実況者にとっても大変有用なデバイスであるのです。

皆さんは、ゲーム実況者のマイクと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?

一般的にゲーム実況のマイクというと、スタジオ収録で使われるようなコンデンサーマイクやデスクトップマイクそしてヘッドセットが該当します。

これらの3種類のマイク、それぞれメリットやデメリットがあるのですが、やはり好んで使われるのはヘッドセットでしょう。最高のゲーム環境を整え、かつ音声も簡単に録音できる。そして何より安い。(コンデンサーマイクを使おうとすると環境構築に合計3~4万ほどかかります)もちろん私も録音にはヘッドセットを使用していますよ。

さてここからが本題、今回はあくまで実況者の立場としてそして私の主観的な見方として、ゲーム実況には向いてないヘッドセットについて語っていきたいともいます。

g430

このロジクールさんの超有名ヘッドセット「G430」はお手軽な値段で7.1chサラウンドを体験できる、超度定番のヘッドセットであり、かつ多くの実況者向けのサイトでおすすめされています。アマゾン評価も堂々たる星‟4”、かく言う私も、「これならば間違いない」と思い、amazonでポチりましたました。ですが…

「これ実況には向いてねえわ…」

そう思ったのは実際に音声を撮り始めたとき、付属のUSBインターフェースで接続し専用ソフトウェアも起動している状態ででした。

まず、録画ソフト「Shadowplay」とものすごく相性が悪い、ノイズがのりまくって聞くに堪えません。どうにか設定を見直しノイズを減らしても、明らかに音が悪い、まるでオンボードに接続したみたいです。

そこで録画ソフトでのミキシング(動画と声を合成する機能)は諦め、別途録音ソフトを起動して声を別撮りする方法で試してみました。結果はシャドウプレイよりかはましになったものの、依然と音質が悪く、以前使っていた2000円のElcomのマイクの方がよっぽどクリアなように感じました。

「それお前のとこだけじゃねww」

ごもっともです。確かに、私も最初は初期不良を疑っていました。ですが、実は諸事情によりこのG430を二つ所持しているのですが両方で録音してみても結果はかわりませんでした。なのでおそらくこれも仕様なのでしょう。

どうしてこうなったのか?

とどのつまりゲーミングヘッドセットはゲーマー仕様であって、実況者仕様ではないのということでしょう。ヘッドセットのマイクは銃声などのゲーム音が入り乱れる中で通信相手が聞き取りやすい音を届けるものだ、ということなのです。

ヘッドセットのマイクは相手が聞き取りやすくするために音を加工するように設計されています。その顕著たる例がノイズキャンセリング機能でしょう。ノイズキャンセリングとはマイクにのったノイズを自動的に無音化する機能で、これを使えば確実に相手にクリアな声を届けられます。ただ、これを通常の録音に使用してしまうと自分の声の一部までノイズと判断されてしまい、結果としてぶつぎれの音声になってしまいます。

そのほかにも低音の部分を大きくしたりだとか、声全体にエコーをかけるといったものがあります。こういった機能はゲームプレイでは役に立ちますが、単なる集音には全く必要ありません。むしろ邪魔です。

結論としてゲーミングヘッドセットでよい音を緑るのは難しいのです。

今回はまるでG430に対するネガティブキャンペーンのようになってしまいましたが、あくまで向いていないのはゲーム実況に関してだけで、通常のゲームプレイでは、すばらしい性能を発揮してくれます。普通にゲームするだけであるのなら間違いなく「買い」でしょう。PS4にも対応しております。(その場合7.1chは使えません)

最初に述べた通り、多くの実況者がヘッドセットマイクを使っております。では彼らはどのようにして音質を改善しているのか?

次回はその点について語って行こうと思います。乞うご期待!!

次回サウンドカード編に続く・・・

bottom of page