top of page

未だにiphone5とかマジだせえw


未だにiphone5とか使ってるやついんの? 

もはやオーパーツじゃねえかw

2016年はまさに、スマホ会社各社がしのぎを削り合うスマホ戦国時代

各社とも自社製品に更に磨きをかけ、超高性能なスマートホンが世に生み出された。

指紋認証、4k動画やアップルペイなんてものは序の口

自然発火を装う自爆機能のついたスマートホンまで市場に投入され、

もはや前世代とは月とスッポン。比べ物にならないといっても過言ではない。

そんな中、未だに2世代以上前のスマホを使っている

そんな平成生まれなんぞいるわけが…

(´・ω・`)

 

わがはいのスマホはiPhone5である。Plusですらない

現行の最新機種がiPhone7であるから、iPhone5は2世代前のスマートホンにあたる。

良く言えばジョブズの最後の遺作、悪く言えばオーパーツとでも言えようか。

「でも実質不自由なことってあるの?」

そう思った方も多いだろう。

なあに、たかだか修理してもらえなかったり、ポケモンGOのジム戦がフリーズするくらいだよ。

つまり最新のスマホアプリがプレイできなかったり、故障した際の修理が難しくなるくらいで、これといって不自由なことはない。

「いやそれ結構クリティカルな問題じゃね!?」

ふむ確かにスマホの醍醐味とも言えるゲームアプリ等が使用できないというのは致命的な欠点かもしれない。

ただしそれは通常ユーザーの場合である。

そもそも私はまったくもってソシャゲのたぐいはやらない、って言うか続かないので

連絡手段として使えれば十分。

そもそもLine以外使っておりません( ̄ー+ ̄)

えっ? 

「もうiPhone解約してガラケー使えば?」

親にも同じこと言われましたわ、はい。

 

彼が私のもとへやってきたのは2013年

ときには小便器に落とされ、雪道に取り残され…

様々な苦楽をともに過ごしてきた。

そんな彼も来年で4年目、今までありがとうそしてこれからもよろしく

と、言いたいところであるが、彼ことiPhone5さん

完全にボケてきてらっしゃいます

先程、ゲームはしないから問題はないと言ったな

あれは嘘だ

確かにゲームアプリが使えなくても問題はない、だが通信アプリとなると話は別だ。

うちのiPhone5、Lineの通知を一切行ってくれません。

通知をするよう言い聞かせても、頑なに拒否するその姿勢は一切揺るぐことはない。

「最近Lineの通知来てねえな~」

何気なく開いてみたときの絶望的なあの未読の数…

グループラインでうちゃげ死亡説が出てきた日には、さすがの私も買い換えを考えたほどだ。

こんなもはまだ序の口。特筆すべきは目覚まし機能のことであろう。

通常、iPhoneのアラームは一度止めれば(スヌーズを解除すれば)二度なることはない。

しかし彼は違う

例えアラームを解除しようと問答無用でもう一度鳴らしてくる

アラームをセットした時刻より数分後、必ずもう一度アラームが鳴り始める。

繰り返すがこれはスヌーズ機能ではない。

まさに、ボケた老人が食事を摂ったことを忘れるあのシチュのごとく

「あ~ん? アラームは鳴らしたかのう?」

彼はそう言って今日も二度アラームを鳴らすのだ。

 

この他にもタッチの動作がワンテンポ遅れるだとか、

不具合を上げれば枚挙に暇がない。

しかし私はそれで構わない。なぜなら

私は知っているからだ、彼の栄光の時代を。

銀座のアップルショップには三日前から列ができ、

某有名YouTuberがiPhone5の歌まで作曲する。

家電量販店のスマホケースコーナは半分以上独占、

持っているだけで店員が擦り寄ってきた。

廃れゆくなかで過去の栄華を語る、これもまた一興ではないか。

私は決めたのだ、彼を看取ることを。

ひ孫の時代になってもなお、老体にムチを打ち私に尽くしてくれる。

そう思えば自然と苛立ちも消えていく…

彼に残された時間は少ない。さればその最後の時を迎えるまで使い続けようではないか。

買い換えるのはその後でも十分間に合う。

これが私にできる精一杯の恩返しなのだから。

「ところでじいちゃんいつ逝くん?

((o(^∇^)o))わくわく」

bottom of page