top of page

【Rust裏話】クリスマス特別企画


ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴がなる~

みなさん ゆうべは おたのしみ でしたか?

友達とパーティを開いたり、家族と楽しく過ごしたりと各自クリスマスを堪能されたのではないでしょうか。

かくいう私も、それはそれは充実したクリスマスを過ごしました。リア充を惨殺するのは案外楽しいものですな(笑)

さて、先日アップロードさせていただいた動画「リア充撲滅大作戦」ですが、私が想像していた以上に反響がありました。

12月26日現在で高評価数115、過去の私の動画でも類を見ないほどの多さです。

私に共感できる方が多かったのでしょうか? やはりリア充は死すべしですね( ̄ー+ ̄)

さてそんなことはさておき、今回は動画内では語れなかったことを語っていきたいと思います。いわゆる裏話的なやつですね。

 

動画内容のおさらいをしておくと、PCゲーム【Rust】のプレイヤー達にクリスマスの過ごし方を尋ね、彼女と過ごすと答えたリア充に天誅を下していくというものでした。

実はこの企画、前々から考えていたわけでなく24日の朝に突然思いついたものだったんです。

通常私の動画は一ヶ月かないしはそれ以上のスパンを空けたものを投稿しています。

いつもであれば、かける時間を気にすることなく動画を作成していくのですが、今回ばかりはそうもいきません。

クリスマス企画なわけですから25日に投稿しなければ意味がありませんからねw

ですから、動画を撮り、編集を加え、投稿する。コレを一日で行わなければなりませんでした。

「え、一日あれば余裕じゃね?」

確かに、いつも上げているような動画であれば労せずして作ることが出来たでしょう。

しかし、今日はクリスマス。普通の動画では満足いくはずもありません。

クリスマス専用のオープニングを作り、BGMを用意し、「うにゃげ」のクリスマスVerを描く。録画トラブルも相まって、納得のいく編集ができたときにはすでに夜を迎えておりました。

「よし、なんとか24:00ジャストに投稿できそうだ!」

満足のいく仕事が出来、上機嫌でコーヒーをすする私。割にもなく鼻歌なんか歌っちゃってました。

でもね…一つ誤算があったんです。それは

エンコード時間を計算に入れていなかったorz

エンコードってのは編集した動画を1つの動画として出力する作業のことです。動画のサイズによってかかる時間は変わってくるのですが、私の場合は平均して1時間ちょい。今回の場合は通常より長めの動画だったので1時間半ほどが必要でした。

まにあわねえΣ(|||▽||| )

時刻はすでに23:00、どうあがいても間に合いません。

泣く泣く投稿時間を変更、25日の12:00に投稿という形を取りました。

以上が事の経緯となります。

 

さて最後に、動画についたコメントの中で興味深かったものを取り上げていきたいと思います。

普段はあまりコメントを返せないので、ここではしっかりとやっておきたいですからね^^

そうなんです。海外の人は日本人のように

クリスマスだひゃっはー! うひょひょひょ~

的なことはあまりやりません。クリスマスは家族と過ごしすのが普通です。特別なことと言えばクリスマスのミサに行ったりするくらいでしょうか。

まあそれでも中には盛大にパーティを開いて、一晩中女の子と踊り狂うなんてヤツもいるわけですから、真の意味でリア充を駆逐できたのではないでしょうかねw

 

今回はバンディット目的ではなかったので、天誅を下した相手からは何も奪っておりません。おそらく近くに寝袋があったはずなので、回収してくれることを見越してのことです。

殺された人からしては意味がわからんかったでしょうからねw

ちなみに天誅を下した人にもう一度会ったときは、殺したことを詫び動画に付き合ってくれたお礼にプレゼントを渡しておきました。

 

いいねえ~、拠点抜かれていることを祈っているよ(´ー*`)

 

まさか私の動画が彼の心を癒やすことができるとは…いやはや実況者冥利につきますなあw

ちなみに私もリア充駆逐して、心が晴れましたよ。

 

まあいろいろとトラブルがあったものの、無事にクリスマス中にアップロードすることができて本当によかったです。

欲を言えば、質問内容やカット割りなどもう少し丁寧に行いたかったというのはありますが、まあ終わりよければ全て良し。反省は次につなげましょう。ってなわけで

第二回 「リア充撲滅大作戦」 作成決定!!

ぜひ来年のクリスマスを楽しみにしておいてくださいw(長いわ)

最後になりますが、この言葉を持ってこの場を締めさせていただきたいと思います。

リア充核爆発しろ(*´∀`*)ノ。+゜*。

お疲れ様でした~

bottom of page